ブログ


【女子チーム抱負】

更新日:2020年5月27日

 豊田通商バドミントン部 4月より女子主将を務めさせていただいております石井 梨紗です。
 2月に立川市で開催されたチャレンジリーグで優勝し、SJⅡリーグへ昇格をいたしました。
バドミントンのS/Jリーグは3部制で構成されており、バスケットボールのリーグで例えると、B1がS/Jリーグ、B2がS/JⅡリーグ、B3がチャレンジリーグという構成です。チームの目標であるSJⅡリーグへ男女ともに昇格することができ非常に嬉しいですし、支えてくださった方々への感謝の気持ちでいっぱいです。心より御礼申し上げます。
 女子チームの特徴は、本当に負けず嫌いな選手が多いことです。
 他に比べるとチーム練習量は決して多くはないため、目標達成に向けて限られた時間を有効に使おうと、選手1人1人が考え、ぶつかることもありますが、励まし助け合いながら練習に取り組んでいます。

 さて、今年度は緊急事態宣言により、チーム活動も4月より休止としました。
全体練習は休止ですが、各自自宅で自分に足りない部分の強化(筋トレや持久力など)トレーニングを行っています。SJⅡリーグに昇格したことにより、各選手は練習のできない不安や焦りが大きく、「早く体育館で練習がしたい」「シャトルを打ちたい」「バドミントンがしたい」と声をそろえ、普段体育館が使用できることのありがたみも痛感しました。
 そして当たり前なことは何もないと自分自身を見つめなおす期間となりました。練習開始ができるようになったら、バドミントンができる感謝の気持ちを忘れず、チーム一丸となってさらなるレベルアップを目指し切磋琢磨して頑張ります!

 例年ですと4月上旬から7月中旬頃まで大会が続き、特に6月7月は毎週試合があるのですが、今年度はコロナウィルスの影響により、9月までの試合がすべて中止となっております。
11月13日~15日に三重県の伊勢市にて開催予定のSJⅡリーグが今年度直近の大会となります。
ぜひ会場に足を運んでいただければと思います。

 これからも感謝の気持ちを忘れず「仕事と競技の両立」を目指して日々精進していきますので、今後とも応援よろしくお願い致します。

豊田通商バドミントン部 女子主将  石井 梨紗


【男子チーム抱負】

更新日:2020年5月21日

豊田通商バドミントン部男子チーム主将を務めさせていただいております峰 将大です。
2月に東京都立川市で行われましたチャレンジリーグで優勝し、S/J2リーグに挑戦できることになりました。
S/J2リーグでは全試合強豪チームとの闘いになりますが、チーム目標は「優勝」です。
豊通バドミントン部の長所はチーム一丸で目標達成を目指せるチームワーク、最後まで諦めない粘り強さです。
S/J2リーグは11月13日~15日に三重県の伊勢市で行われますので、ぜひ会場に足を運んでいただき、肌で感じ取っていただければと思います。
本来であれば4月上旬の東海実業団選手権から始まり、年度中は多くの試合がありますが、今年度はコロナウィルスの影響により、9月までの試合が中止になっております。
試合がない分、練習の成果をお見せする場が10月以降となりますが、例年の過密試合スケジュールではできない練習に取り組み、競技力向上を目指していきたいと思います。
感謝の気持ちを忘れず日々精進していきますので、今後も応援よろしくお願いします。

男子チーム主将  峰 将大