ブログ


蘭沙也可

更新日:2020年7月28日

豊田通商女子バドミントン部の蘭沙也可です。
練習再開から約1か月が経ちました。
以前より練習日数は減りましたが、選手の調子も徐々に戻ってきており、今後に向けて再出発しているところです。そして何より今は、バドミントンができることに感謝の気持ちでいっぱいです。
さて先日、今年度の新しいユニフォームが届きました(以下、写真です)。
これを着て試合ができるかはまだ分かりませんが、いつその舞台が訪れてもいいよう、日頃より準備をしていたいと思います。

また、今年度は多くの人とバドミントンを楽しみたいと思っています。バドミントンは年齢・実力問わず、多くの人が楽しめる競技だと思います。この楽しみを多くの人と分かち合えたらいいなと思っています。新型コロナウイルスの影響で悔しい・悲しい思いをした方もおられると思いますが、一緒に頑張っていきましょう!
豊田通商バドミントン部 蘭沙也可


辻田真希

更新日:

こんにちは。豊田通商バドミントン部の辻田 真希です。
7月12日(日)に愛知県バドミントン協会主催のスーパートーナメントという小中高生の上位選手とSJリーガーの交流会に参加してきました。
新型コロナウイルスへの対策の為、開会式を観客席で行うなど異例な状態での交流会でしたが、久しぶりの試合ということでワクワクしてバドミントンを楽しめました。
私は小学生の選手と試合をしました。バドミントンを強くなりたいという気持ちがとても伝わってきて、私自身の励みとなりました。
今回の大会で小中高生の選手が少しでもSJリーガーに憧れて、今後の練習に励んでもらえたら嬉しいなと思います。
今年は新型コロナウイルスの影響で公式戦が中止となってしまいましたが、このような交流会などに積極的に参加して、愛知県、全国のバドミントンの活性化に貢献していきたいと思います。
また、私自身も試合がないこの一年間で仲間と共に大きくレベルアップできよう精一杯に練習に取り組んでいきます。

豊田通商バドミントン部 辻田真希


北里元輝

更新日:2020年7月21日

豊田通商バドミントン部の北里です。
まず初めに、7月に入り九州豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
私は熊本出身ということもあり、とても辛い想いでニュースを見ていますが、幸い家族や親戚は無事でした。少しでも元気になってもらうよう結果で良い報告をしたいなと思っています。
熊本は、自然豊かで食べ物も美味しく、観光スポットも多い場所なので是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
さて、梅雨も終わりに近づき、暑い夏がやってこようとしています。
今年はコロナの影響によりほとんどの大会は延期・中止が続き、SJリーグまでもが中止となってしまいました。練習時間も大幅に減り、今年はもうバドミントンが出来ないのではないかと思うほどでした。
しかし、来年のSJリーグに向けての準備期間だと思い、普段から応援、支えてくださっている方々への感謝を胸にチーム一丸となって優勝を目指します。

豊田通商バドミントン部 北里元輝


鈴木いよ乃

更新日:

こんにちは。豊田通商バドミントン部2019年度入社の鈴木いよ乃です。
チャレンジリーグで優勝し、この勢いで今年度も頑張ろうという気持ちの中、
新型コロナウイルスの影響により主要な大会が相次いで中止になってしまいました。
一時期は練習もできず、各自自主トレーニング期間が続きました。最近は少しずつではありますが、練習が再開しバドミントンが出来る喜びを感じています。
話が変わりますが私は宮城県出身で、中・高時代は聖ウルスラでプレー仲間と切磋琢磨し日本一を目指しました。その後、上京し明治大学に進学。現在、大学の同期のほとんどがS/Jリーガーとして活躍しています。大学同期の活躍が今の私の原動力となっています。大学卒業後は、豊田通商バドミントンOGの清水先輩、現役で現在パートナーを組んでいる小池先輩(2人ともウルスラ出身)に誘っていただき、愛知県でプレーすることを決めました。初めは環境に慣れるまでがとても大変でした。今は、仕事や生活に慣れてきて日々、愛知県の美味しい食べ物を探しています。コロナが落ち着いたら美味しいものを沢山食べたいです。
豊田通商バドミントン部でプレー出来る事に感謝し、仲間と切磋琢磨し合いながら新しい歴史を作っていきたいです。今後とも、応援よろしくお願いします。

豊田通商バドミントン部 鈴木いよ乃


青木美有記

更新日:2020年7月17日

豊田通商バドミントン部の青木です。
私は生まれも育ちも愛知県で、父の影響で小学1年生からバドミントンを始めました。
愛知県内の大学を卒業して、今年で入社2年目になります。
普段の業務は自動車保険の手続きを担当していて、ようやく仕事や社会人生活に慣れてきたところです。
さて、新型コロナウイルスの影響で愛知県内の主要大会や、全日本実業団、全日本社会人の中止が5月頃に既に決定しておりましたが、11月に開催予定のS/JリーグⅡも中止となりました。
男女ともS/JⅡリーグ初挑戦ということで、練習が再開できた6月からは試合が開催されることをモチベーションに練習に励んでおりましたので非常に残念です。

全日本実業団や全日本社会人で着用する予定だったユニフォームです!

試合ができるようになった暁には、チーム一丸となり頑張りますので応援宜しくお願い致します。

豊田通商バドミントン部 青木美有記


小西琢矢

更新日:2020年7月14日

こんにちは。豊田通商バドミントン部の小西です。
梅雨の季節、じめじめと蒸し暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
コロナウイルスもまだまだ油断できない状況ですが、みなさん健康第一で、コロナを乗り切りましょう!

さて、今年2月に開催されたチャレンジリーグでは、男女ともに優勝という最高の結果を収め、S/Jリーグ2に昇格することができました。これも日々豊田通商バドミントン部を応援してくださる皆さまのおかげです。

また、このチャレンジリーグを最後に、私はバドミントン部を引退することといたしました。私は勤務先の関係でチームの練習にはなかなか参加することができませんでした。しかし練習へ行く度、チームメイトは暖かく迎え入れてくれ、私としては本当にありがたかったです。豊田通商バドミントン部のチームワークは日本一です。

話は変わりますが、昨年4月より福岡での勤務となりました。
福岡はとにかく食べ物がおいしいです!(写真は糸島の牡蠣小屋の牡蠣です)

その影響か、福岡に来てから体重が増量...
最近はヨガマットを購入し、家でのトレーニングに励んでいます。

これから本格的に夏が始まりますが、みなさんも夏バテ防止においしいものをたくさん食べて、いい夏を過ごしましょう!

豊田通商バドミントン部 小西琢矢


九州、熊本豪雨へのお見舞い

更新日:2020年7月6日

豊田通商バドミントン部です。
先週末より続いている九州での豪雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
当社チームにも同地区に縁が深い選手や関係者がおります。故郷の皆様が一日も早く安心した生活に戻られることを願っております。


S/JⅡリーグ中止のお知らせ

更新日:2020年7月1日

監督の北村です。
あっという間に7月に入りました。梅雨も終盤となり、暑い夏がすぐそこまで来ていますね。
さて、豊田通商バドミントン部は11月のS/JⅡリーグ2020初挑戦をチーム関係者とともに楽しみにしていましたが、先週末に中止連絡があり来年にお預けとなりました。リーグ開催に向けた環境やあらゆる条件がこの状況では厳しいことを予測していたものの、所属チームの立場としては残念ではあります。また、当チームは7年前のチャレンジリーグ初参加から大変長らくお待たせしておりましたので、応援を楽しみにされていた選手のご家族、ご友人やいつも試合会場に来て下さるファンの皆様には大変申し訳なく思います。全ての大会が早く通常開催に戻れるよう、実業団チームとしてやれることには取り組んでいきたいとチーム関係者全員で決意しています。

そのような状況下、少しずつ各地域のチームが活動再開している知らせも入り始め、我々もようやく待ちわびていた練習を再開することができました。まだ日バのガイドラインと独自の規定に順じた限定された活動ではありますが、仲間とともに例年以上に楽しい時間をスタートさせました。

数か月前の全く先の見えない状況から全員が感染予防対応に取組みながらここまできました。これからも油断なく予防継続できれば、我々だけでなく全てのバドミントン愛好者のプレーや応援の機会は徐々に復活してくると信じています。

今年度の豊田通商バドミントン部は今までにない活動に取り組もうと考えています。大きなことはできないかも知れませんが、チームで考え会社や仲間の賛同を得て十分な準備をして取り組むことに挑戦したいと思います。 

暑くなってきましたので体調にはご留意ください。皆様のご健勝をお祈りいたします。
今後のブログには選手が順番に登場します。お楽しみに。