ブログ


交流団体戦

更新日:2020年9月30日

 監督の北村です。9/13に今年度初めて交流団体戦を行いました。
対戦相手は男子が大同特殊鋼チーム、女子は東海興業チーム。それぞれ愛知県実業団リーグで顔を合わせていますが、新チームとして初対戦でしたので、実戦で現在のレベルを確かめる機会として大変貴重な試合となりました。
 まず当該交流戦の企画をご準備頂きました関係者の皆様ありがとうございました。

 当日は男女1対戦ずつでしたが、新入部員3名吉村・大谷・梶田をはじめ参加選手全員が出場できたのは収穫でした。久しぶりの団体戦でしたので練習では見られない熱戦が繰り広げられました。男子は予想以上?に良い状態を確認できましたが、女子はチャレンジリーグ時と比べ「心・技・体」ともに「まだまだかな」という印象です。幸い男女ともにモチベーション(「やる気」の部分)は昨年よりも高いため、この試合結果が起爆剤となり次に向け一層頑張ってくれることを期待しています。まだまだ先は長いので各自意思を持って目の前のことをひとつひとつ焦らずにやっていきましょう。次は11月末からの愛知県実業団リーグ「優勝」が目標です。


男子新チーム
後列左より福家 峰(キャプテン)、大谷(新人)、
前列 清水、高橋、吉村(新人)、北里


女子新チーム
後列左より 西尾、鈴木、辻田、小池
前列 石井(キャプテン)、青木、蘭、梶田(新人)


小さくて見にくいですが、今年のユニフォームは左胸に「福助マーク」、
パンツ右下に「Admiral」のスポンサーロゴを入れて頂きました。ありがとうございます。
 

試合広告用にバナーパネル2式制作しました。豊通オフィスサービス社のご協力を得て半分手作りです。組立・分解には少し手間が掛かりますが、軽量でコンパクト、輸送が容易。

交流戦

小池・鈴木(右)ペア

交流戦

北里・吉村(手前右)ペア 

交流戦

福家・峰(左)ペア


高橋佑典

更新日:2020年9月16日

豊田通商バドミントン部髙橋です。
連日35℃を超える猛暑で夏バテ気味ではありますが、毎週バドミントンが出来る事を楽しみに頑張っています。
早いもので入社して4年目となりました。私が入った頃はSJリーグどころかチャレンジリーグ への出場権も無く、ようやく団体戦が組める様なチーム状況でした。
全日本実業団で接戦を制しチャレンジリーグへの出場権を獲得した事は今でも鮮明に覚えています。

今では頼もしいメンバーも増え、SJ1昇格が狙える所まで来ました。今年開催されないのは残念ですが、しっかり準備を整えて来年昇格出来るよう頑張っていきます!
豊田通商バドミントン部 高橋佑典

(全日本実業団2017  男子チーム ベスト32  チャレンジリーグ出場権獲得)


福家匠麻

更新日:2020年9月2日

豊田通商バドミントン部の福家匠麻です。
初秋の季節とはいえ暑い日が続いておりますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。
私は在宅を活用し日中の外出頻度を減らしております。

さて、先日SDGsの社内研修を受けましたので、復習も兼ね今回取り上げます。
SDGs<Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)>とは、
17の大きな目標とそれらを達成するための具体的な169のターゲットで構成、大きな理想を掲げ、その理想に向かって全ての人々が行動を起こすための全く新しい考え方の下につくられた目標です。

出典:一般社団法人 SDGs協会

                                        

各企業ではすでに多様な活動をされており、私の勤務先も複数のテーマについて取り組んでいます。

バドミントン部においても、今年度は今までにない活動に取り組む方針でありますので、
このSDGs目標をうまく組み合わせることにより、社会貢献に繋がれば素敵ですね。
まさに北村監督の座右の銘である“三方良し”の考えと一致しています!

一日も早く安心した生活に戻ることを願いながら、S/Jリーグ昇格に向け頑張ってまいります。では練習に行ってきます~
豊田通商バドミントン部 福家匠麻